実績
過去のご支援実績を一部ご紹介いたします。
-
01社内業務の運用設計支援
- BPR
- 業務設計
新規プロダクト拡販開始が迫る中、プロダクトの納品リードタイム短縮に向けて納品管理業務の可視化・標準化が課題となっていた。現行業務フローや作業手順書の作成、システムの導入を支援し、業務の可視化・標準化・効率化に貢献した。
【ご支援内容】
・業務フローチャート作成
・作業手順書作成
・進捗管理ツール設計・開発
・BIツール設計・開発 -
02ITコスト削減支援
- 要件定義
- 業務設計
社内規定に沿った承認フローが現行ワークフローシステムで実現されておらず、新システムへの移行を契機に承認フローの整備が課題となっていた。現場ヒアリングをもとに要件を改めて整理し、ワークフローシステム導入に貢献した。
【ご支援内容】
・課題ヒアリング
・申請フロー作成
・ワークフローシステム要件定義 -
03コールセンター業務改善支援
- PMO
- BPR
企業グループ内の子会社合併を契機に、人員配置の最適化・コスト削減を図ることが課題となっていた。現行および将来の業務フロー作成、FAQシステム導入、最適人員配置方針の提案を行い、コスト削減に貢献した。
【ご支援内容】
・業務フローチャート作成
・FAX業務の電子化
・FAQシステム導入・運用設計 -
04新規事業立案支援
- 新規事業立ち上げ支援
- PMO
- 業務設計
成長戦略の一環として事業多角化を進める中、新規事業立ち上げにおける経験・知見だけでなく実行要員が不足していることが課題となっていた。ビジネスフレームの活用や実行計画の策定などを行い、新サービスのリリースに貢献した。
【ご支援内容】
・経営資源の可視化
・SWOT分析
・既存顧客分析
・事業テーマ選定
・ビジネスモデル策定