実績

過去のご支援実績を一部ご紹介いたします。

  • 01社内業務の運用設計支援

    • BPR
    • 業務設計

    新規プロダクト拡販開始が迫る中、プロダクトの納品リードタイム短縮に向けて納品管理業務の可視化・標準化が課題となっていた。現行業務フローや作業手順書の作成、システムの導入を支援し、業務の可視化・標準化・効率化に貢献した。

    【ご支援内容】
    ・業務フローチャート作成
    ・作業手順書作成
    ・進捗管理ツール設計・開発
    ・BIツール設計・開発

  • 02ITコスト削減支援

    • 要件定義
    • 業務設計

    社内規定に沿った承認フローが現行ワークフローシステムで実現されておらず、新システムへの移行を契機に承認フローの整備が課題となっていた。現場ヒアリングをもとに要件を改めて整理し、ワークフローシステム導入に貢献した。

    【ご支援内容】
    ・課題ヒアリング
    ・申請フロー作成
    ・ワークフローシステム要件定義

  • 03コールセンター業務改善支援

    • PMO
    • BPR

    企業グループ内の子会社合併を契機に、人員配置の最適化・コスト削減を図ることが課題となっていた。現行および将来の業務フロー作成、FAQシステム導入、最適人員配置方針の提案を行い、コスト削減に貢献した。

    【ご支援内容】
    ・業務フローチャート作成
    ・FAX業務の電子化
    ・FAQシステム導入・運用設計

  • 04新規事業立案支援

    • 新規事業立ち上げ支援
    • PMO
    • 業務設計

    成長戦略の一環として事業多角化を進める中、新規事業立ち上げにおける経験・知見だけでなく実行要員が不足していることが課題となっていた。ビジネスフレームの活用や実行計画の策定などを行い、新サービスのリリースに貢献した。

    【ご支援内容】
    ・経営資源の可視化
    ・SWOT分析
    ・既存顧客分析
    ・事業テーマ選定
    ・ビジネスモデル策定